一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

皿うどん派、チャンポン派❓

長崎名物の食べ物といえば皿うどんか

チャンポンでしよ!


昔はちゃんぽんの方が好きだったが

最近は皿うどんが美味しいと感じる


スーパーで売っている味のマルタイの

皿うどん!

マルタイといえば九州人には 

お馴染みの棒ラーメンのメーカーですね^ - ^


味付きの乾燥麺の

上に炒めてトロミ付きの野菜炒め的な

ものを載せる。

自然にトロミが絡まって麺の味と

なじんで美味しい😍


2人分作っておけば弁当に

持っていくこともできる

というわけで

作りました!



まず、麺を広げておく。

野菜を炒めて🥬今回は豚肉は入れずに

冷凍エビ🦐をいれました。



野菜🥦とエビを炒める


かまぼこも入れたけど本場では

色付きのかまぼこ入れますね!


野菜炒めに

付属のトロミ付きの粉を水で

溶かして絡めて火を通して^ - ^


麺の上に乗せれば出来上がり!


野菜もたくさん取れます😊


お弁当にも持っていき、チンして

食べました^ - ^



ごちそうさま😋😋


ところで地元長崎人はリンガーハットが

一番美味しいと言ってるらしい?

と何かで聞いたが本当かなあ❓❓