一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

夏のおやつ~さわやか大人ワインゼリー


果物はあまり食べないので、ビタミン不足と思っている


好きな果物は柿、いちじくくらいかなあ~


夏はさわやかなグレープフルーツをたまに食べる


なんせ、むきやすいのがめんどくさがりとしてはよい。


そのピンクグレープフルーツを使った、大人のゼリーを
作る。


これも白崎茶会で習って気に行ったレシピ。
それに作り方は簡単!


まず、グレープフルーツをむいて、はちみつをまぶす。
はちみつもいいけど習ったのは中南米の甘味料
サボテンからとったアガペシロップがよい。
血糖値が急激に上がらないそう。





ここでは動物性のゼラチンは使わず、寒天を使う。
寒天パウダーと水を小鍋にかけ沸騰させる。

15分ほどゆっくり炊いたら白ワインを入れ
アルコール分をとばす。



さめた寒天グレープフルーツに回しかけ、冷蔵庫で保管する。


朝、急いでいるときもさっぱりしたのを食べると
元気になる。



さあ、できました。
ひとりで何日かかけて食べる。