一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

還暦からの底力読了とにしむらコーヒー(夕立にあう)

NHKオンデマンドで見た、APU学長 出口治明さんの
「人生最後に聞きたい授業」を見て
購入した本のタイトルです。

「還暦からの底力」過去の日本のサラリーマンは
「風呂、飯、寝る」で勉強してこなかった。
勉強する時間がなかった。


ヨーロッパは日本より働く時間が短いのに経済成長を遂げている。
今必要なのは「人、本、旅、」



日本の歴史に学ぶと庶民に経済を回してめしを食わせるのが
名将であり、平清盛と織田信長が筆頭とのこと。


定年制、敬老の日もいらない。
老後に資金はいらない
一番の親孝行は「親に楽をさせないこと」


目からうろこの内容の数々、あっという間に読みました!


「人、本、旅」は実行してる。
うん、よしよし。コロナが開けたらどんどん旅に出るぞ!

そして、昨日は夕方から待ち合わせで神戸三宮へ


ものすごい夕立にあい、日傘しか持ってなかったので、
少し役に立ったけど
ずいぶん濡れました。



いつものにしむら珈琲へ。2Fの席へ。


傘入れも気が利いています。



栗のケーキ。 栗がまるごとでおいしい💛

外外観もすてき、スイス風の建物です。
落ち着きますね。