一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

他卿阿部家への宿泊記


9月に入ると台風が絶対くるので
8月に前から泊まりたかった"他郷阿部家”へ~。
S30年から長い間空き家だった
石見銀山の役人の屋敷を修復し宿にしている。
群言堂という日本のものつくりを
大切にしそれを伝え守っている、
生活そのものにふれてみたかった。


阿部家の玄関💛




オーナーの松場登美さんとも夕飯を一緒に
いただき、いろいろなお話をしてとても
楽しい、心に残る旅だった。



よしずが涼しい影を作っている~。




どうしてもUNIQLOのヒートテックなど安くて
機能的なものを買ってしまうがそれは
日本の布やメーカーをつぶしてしまうことにもなる


土壁がなつかしい。なんか芸術的。


そういう経済や文化のことも考えることが
できた旅だった


もう一度自分の衣類や家具なども見直していこう
と考えている


ほんとうに豊かなものは何だろう。