一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

秋の恵みをいただきます!と日本の現状に憂う

朝夕、だんだんと涼しくなって、過ごしやすくなると
おいしいものが増えてくる!
(いつも季節によっておいしいものはたくさんあるのが
日本のよいところ)

今朝の日差しも心地よい。


しかし、NHKオンデマンドで見た番組
「日本で作られたものだけで1週間食事を作ってください」という
企画があった。
ある一般家庭でチャレンジしていたのだが、味噌醤油、ゴマなど
日本の食卓にかかせないもののほとんどが外国産なので
あった!
原材料の大豆、ゴマがほとんど輸入に頼っているのだ!
国産牛肉もえさはほとんど輸入!


子供のころ、大豆、ごまも畑で作っていて、味噌醤油も
作っていた!
あの頃はほんとに貧しくても食は豊かだったのだ!
気を取り直して朝食をいただく

昨日買った干し柿のお菓子。
ブルーチーズと一緒に。朝でもおいしい。


このお菓子は日本産だろう。


丁寧にわらで包んであり、いかにもザ日本。



納豆もこんなのに包んでいたなあ。


やはり日本の文化はいいなあ。