一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

故郷の夏〜。つばきの実と緑がモクモク!

田舎の夏 椿の実と緑がモクモク❣️





昔はあちこちにつばきの木が生えており

つばきの花の🌼蜜を吸ったりしていた


今は切り倒されて実家の周りにも

何本かあるのみ。


もう、つばきの実がなっている。


昔はつばき油として家であぶらを

採っていた。


石臼でゴリゴリすると油が採れる〜


おばあちゃんの👵手伝いをしていたなあ



柿の木は数年前に植えたものだそう

もう、実が付いている^ - ^


土地はなんぼでもあるが

年寄りばかりなので

休ませておけないので

人に貸していろいろ植えたり

耕してもらったり

しているそう



田舎ではそういう仕組みが

出来ており役所に手続きするらしい



友だちのメダカちゃん❣️

水草の中でスイスイ

元気いい!


いいな‼︎


また来るね❗️