一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

ペーパードライバー更新

普段は全く車の🚗運転はしない。


免許が必要になったのは田舎での

移動手段として6年前に取得した。


つまり、56歳で取ったということ。

それまで、通所の免許取得は根気のない

私には無理だった。


前の職場を、退職してまとまった

休みが取れたので思い切って

合宿で取った。13日間‼︎

ペットのネコ🐱がいるので、

3.4日に一回、外泊できる場所で

丹波篠山の合宿免許だった。


今年、更新の葉書がきた!



さて、ほっておいたら、

あっという間に過ぎてしまうので

今日は思いきって出かけた!


兵庫県は伊丹の免許更新センターへ


伊丹は日本酒が有名だが

お酒は飲めないので

🥃分からないが

こんなポスターがあった



免許とお酒‼︎

正反対のものだが

せっかく来たので画像アップ⤴️


そして、更新センターも遠くから見たら

蔵のような作り!




センターに、着いたらスタッフの

役割分担が素晴らしく、はい、何番へ!

はい、ではこちらへ!

とサクサク進む^ - ^


視力検査で3年前より良くなっている?

係のおっちゃんがと言っても私と

同年代^ - ^の警察OB

「私らの年になるとだんだん見えるよう

なるんやわ〜」とガハハと笑い🤣あう。

ここも関西のノリ


コロナの影響でほとんどビデオ

新しく追加されたのは

あおり運転の罰則!


当然ですね!


講習は30分くらいで終了!

次は5年後!

仕事は辞めて、元気で旅行している

と思うが^ - ^

どうだろう。


帰りのスーパーで見かけた

神戸のトミーズのあん食


食べきれないので買わなかったが〜。

あんこたっぷりでずっしり重いのです^ - ^


更新センター近くの川沿いも

桜🌸満開🌸でした。