一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

ちょこっとクリスマスと歯のメンテナンス

子供が👶小さい頃はもちろん

高校生くらいまでは

クリスマス🎅ケーキ🎂くらいは

買っていたが、一人暮らしになったら

買ったとしてもショートケーキ🍰

たまたま立ち寄ったパン屋に

サンタクロースの🧑‍🎄パン🥖


今年はこれにしよう^ - ^


26日の朝食に🥞食べました🥰



そして、

今年は最後の歯医者🪥さん。


仕事帰りに🦷3ヶ月に一度の

クリーニングをしてもらった

今は歯医者もハイテク化している

🦷

クリーニングしている器具が

コンピュータに💻接続されて

いるのだろう

出血やプラークが何%とデータで

説明してくれる❗️

すごい^ - ^



今回は出血も少なかったので

歯茎の腫れもなく

良く磨けているとの評価だった😍


ありがとうございます😊


思えば、ここ10年くらいは

歯🦷にはお金をかけている


まず、50半ばで矯正をした。

私たちの世代は親からして

あまり歯には気が向いていなかった


よっぽど虫歯になってから

行くという感じ🏃‍♀️


まして、子どもの歯並びには

関心が無かった


そのため私は歯並びに

コンプレックスがありそれは

性格にも多少は影響していたと思う^^


奥歯にもセラミックを入れて

今は大変満足をしている^ - ^


歯の健康は内臓などの他の

臓器🫀にも影響がある



いつまでも美味しいものも

食べたいし。


田舎のみかん🍊

帰省した時にもらって

おいしかったので

同級生にお願いして

送ってもらった😍

田舎の空気と水で

育った😘美味しい^ - ^


ありがとうございます😊