一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

サボテンの🌵寄せ植え拝見

故郷の幼なじみは病気と闘いながら、

また、もう1人は親の介護をしながら頑張っている


私は節目に帰省するくらいで

親と離れて暮らしているので

幼なじみはすごい立派だなあと

つくづく感心する。


それなりに苦労も🥵あり、もし、私が

同じことをできるかと考えると

耐えられそうもない😓😱


そんな幼なじみが趣味で育てているのは

薔薇🌹やサボテン🌵


薔薇は季節を過ぎていたので

今回はサボテン🏜を見せてもらった



いろいろな名前がさらさら出てくる


100円均一で買ったり、メルカリで

取り寄せたり

お金をかけず💰楽しむ😊


葉っぱを挿木してると生えてくるけど

管理は難しいという

あまり世話しすぎるとダメだし、

日に当てすぎると葉っぱが日焼けする

とのこと。

ひとりは雨に当たらないように

雨の日は☂️移動させている


ほったらかしでも耐性が

できてすくすくしているのもあり


なかなか子育てと同じようで

難しいですね😍


火鉢は園芸用で水捌けの穴が

空いているのだそう


かわいい❤️

私もマンションの小さなベランダで

挑戦してみようかな🥰

楽しい時間でした〜😘

友よ、ありがとう😊!