一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

災害は忘れた頃にやってくる?

いつもは平和なので日々に

追われて、災害対策もおろそかに

なっている。

阪神淡路大震災にもあったし、

東日本大震災も関西から仕事上、

災害支援に福島県いわき市に

4月初めから2週間行きました!

いわき市の海岸線の街の

壊滅的な被害をこの目で見たにも関わらず

風化しているのは否めない‼️


一応、リュックに災害対策グッズは

入れている〜。

この前さてあのリュックはどこに置いたかな?

と、探す体たらく^ - ^💦💦


いざというとき役に立たないではないか!

玄関に置くのがいちばんいいと思うが

なんせ玄関も狭いのだ


とりあえずベッドの🛏近くにおくことにしました


一番困るのがトイレ問題! 

衛生面も心配🫤

水も流れないので簡易トイレは必須

でもこれでも不安なので

もちょっと考えます。




スニーカーはあるけどこれでは

水濡れは防げない💦


無印良品の防災セットには

必要最低限のものが入っていますね。


そして、もし避難所生活では臭い対策も

気になるのでヒノキオイル‼️


あと、携帯ラジオ📱が必要ですね!

スマホも使えなくなるでしょうし。

情報はNHKラジオが一番頼りに

なったとか。


そんなに考えると大荷物になりそう!

とにかく2、3日籠城に必要なものは

水‼️

そこで🫵買いました!


7年保存水‼️


2、3日は大丈夫なのか!

とにかく、備えは万全ではないけど

何もしてないよりはましですね。

使う前に期限けれそうだ!


7年後は想像もつかないですね!

ではではーー。