一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

夏🥦野菜をたくさん食べる方法

確かnNHKの番組?

すぐ忘れてしまうが確かサラメシだったかな?


高知県はナス🍆の生産日本一らしい。


そこで酒のさかなとして作られているのが

ナスのたたき😆


高知県といえばカツオのたたきが

代表的な料理🍳と誰しもが知っているが

県民によるとナスのたたきが

代表選手らしい😊


お酒に強いとの印象どおりに

ナスのたたきをさかなにどんどん

飲む飲む😅


特に女性👩‍🍼の方の飲みっぷりが

すごかった!


ということで🍶は全くダメな私であるが


おかずにもバッチリと👌思い作ってみた。

まずナスを素揚げにする

油っぽくならないようにするには

どうしたらよいか?


たっぷり油を吸ってしまう😆🥲

でもあとはミョウガや青じそ、生姜を

入れて、残っていた

ポン酢、そうめんつゆを適当に回しかけて

味は食べる時に見るくらいで

本当に適当😱


冷やして食べました。



とても美味しくナスもあっという間🍆に

何本も行ける感じです。




冷蔵庫にあまりがちな調味料🧂

一人暮らしに適量のものを

買えばいいのだけど、たくさん使うかもと

貧乏心で買ってしまっていたポン酢。

夏でもいろいろ、工夫して使えるけど

時間がないを言い訳に

冷蔵庫に何か月か鎮座😕。


この夏こそ使い切るぞ‼️


桃屋のきざみ生姜は何にでも

使えて超便利ですよ😆