一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

おでんとクリスマス

メリークリスマス!🎅🎅


この年になるとケーキ🎂もちょっとでよい
もちろん、孫でもいれば大きなホールケーキを
買ってあげるんだろうなあ


田舎の同級生も孫がいる人多く
忙しいだろうと思うがどうだろうか


果物メインのプリンがクリスマス仕様であったので
購入~。


まあまあのお味。これくらいの量でちょうどよい。


そして、もうチキンは食べられないので
夕食は昨日から仕込んであるおでんでんでん


田舎の母が作った大根を中心に。
薄味なのでお吸い物として
飲める。柚子胡椒入れるので上等のお吸い物に
なる。
うーん。おいしい。


そしていま、読んでいるのはこちら
本屋でタイトルに惹かれ購入。


高度経済成長期に東北から出稼ぎにきた
男がホームレスとなり、今まで生きてきた人生を
普通の庶民や皇族との比較の中で振り返り話が進んで行く。


昭和の時代背景が好き。


読み始めると眠気が勝ってしまいなかなか読み進めない
でも、頑張ってよ読むぞ~。



カルディで買ったホットワイン。
スパイスも入っているとのことだったが
私的にはもう少し、スパイシーなのが
良かった。
今度は赤ワインを買ってスパイス入れたり
果物入れて挑戦しよう。


あっためてアルコール飛ばして
シナモンスティックでかき混ぜて飲んだ
美味しかった~
では皆様よいクリスマスをお過ごしください💛
✨✨✨✨😊