一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

街の小さな映画館は元気だった❣️

何が吉と出るかわからない。


ここは宝塚市が経営する小さな映画館🎦


ひとつの市が映画館を持っているのは
日本でも珍しいのではないか


それだけ文化的なところだとも
言えるだろう


普段はほんとに数えるほどしかお客は
いなかった
『この世界の片隅に』の上映時はさすがに満席だったが…。
それでも運営できているのも公営だから
かもしれないが
この映画館は🎞なかなかチョイスが
うまく、おもしろいものをやっている
戦場のメリークリスマスも
リバイバルするらしい




そして、なんと言っても
今はコロナ禍、そして緊急事態宣言のいま、
大きなシネマは🎥は閉まっている!


散歩途中で🚶‍♀️お知らせ看板に
上映予定が載っていた




気になったのがノマドランドという
アカデミー受賞の映画🎬



そうだ!映画にいこう!
土曜日に空いてるだろうと
たかをくくったのが間違い!


満席で入れず!
もちろん、ソーシャルディスタンスで
座席の間をあけているので仕方がない!


その晩、ネット購入し日曜日に
行きました!


日曜日も満席です❗️



この女優さんは骨のある
演技でとても好き!
刑事役とか娘を殺された母親役も
前に観た。
シリアスな役割がピッタリで
よかった‼︎


映写機が展示してある。


この映画の中でアメリカのほんとの
姿が見えた


アメリカは広大だ。
静寂な砂漠や谷間が広がる!


炭鉱町や企業であっても業績が
上がらないとさっさとその町を閉鎖して
引っ越すらしい!
住所も抹消、解雇されればAmazon倉庫で
働きながら車上生活者となる


いろいろ知らないことが多く豊かな
アメリカにも🇺🇸影の部分があることも
わかった。


アメリカの大地、砂漠、素晴らしく
スクリーンで観た方がよい映画🎞です。


久しぶりに良い映画をみました!

『ノマドランド』予告編