一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

まだまだおせちを食べています^ - ^

今回は頑張って筑前煮を作った


YouTubeでしっかり学んだことは

これまでの作り方は間違っていたということ。

まず野菜を茹でること!

れんこん、里いも、にんじん、🥕ごぼう

たけのこ、しいたけもゆでる。


鶏肉は皮目をしっかり焼いて余分な

脂は拭き取る


そうすると出汁が濁らないし

里芋は煮崩れない!


その通りにしたら本当だった❣️


濃口醤油だったので色が悪いが

味も良い😌😍


若い時は好まなかった煮物が

年を重ねると本当に美味しいと思える😍


こんにゃくを入れるのを忘れたのは

ミス^ - ^だったが〜。

ということで大量にできたのを

まだまだ食べている


お弁当にも🍱もちろん持っていく



しかし、人間は🧑味に飽きるものだ


今日は帰りに寄った百貨店で

美味しそうなハンバーグ^ - ^😂😅


ボリューム満点💯


ついつい、浮気してしまうな。


でも、また筑前煮😍食べますぞ^_^