一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

ベランダ箒を購入と作り置きの🥦野菜たち。

阪急百貨店で江戸の逸品の催しが

行われていた。

思えば、ベランダ箒は100均で買ったもの。

値段以上の働きをしてくれている。



昔の知恵があるシュロの木の箒^ - ^

むかしむかし、実家なシュロの木が

あり、木の皮?そのものが蓑みたいだった。


ネットで白木屋を調べたらこの箒は

シュロではなく、シダという植物らしい。



切り倒されたのか、今はもうその木は、ない。

右が100均の^ - ^やつ。


田舎では

思い出せば、いろんな木々が切られている。

近所なあった大きな桜の木🌸

花🌸は綺麗だったが毛虫でいっぱいだった。

この頃、桜に毛虫は全く見ない!

駆除されているのだろう。

そもそも蝶🦋がいないからかな?

謎です。

近所の川沿いの桜も🌸散ったなあ。


田舎では

名物だったつばきの花もほとんどない。

家の庭の生け垣だったお茶の木もない。

ちょうど子供の👶背丈くらいで

きれいに切り揃えられていた。


シュロの木からどんどん植物に

関する思い出が蘇る。


道路が整備されたりで邪魔に

なったのかもしれないが

残しておけばよかったのに。

と思うのは便利な都会に

住んでものの勝手な思いかもしれない。



さて、気を取り直してごはん作り🍚


高めの納豆が半額!だったので

腸活のために購入。

ほうれん草を茹でて冷凍と冷蔵に

分けて使う。



最後は野菜炒め。

本当は塩ラーメン🍜の焼きそばを

作りたいが、パクチー袋麺が余って

いたのでなんちゃて塩焼きそば。



きれいな野菜の🥬色も元気が

でますね。

ではでは

〜〜。