一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

10年パスポート継続申請で思うこと。

今年の1月で前の10年パスポートが

切れる


思えば、外国には

そんなに行けなかった😅


2.3年に一回ということかな。

でも、イギリスに初めて🇬🇧行ったし

最近では、ベトナム🇻🇳タイ🇹🇭、香港🇭🇰

あっ❗️北米のカナダ🇨🇦バンクーバーにも

行ったのだ😍😍

ツアーで行ったのはイギリスとベトナムで

あとは自分でなんとかした。

しかし、仕事のこともありあまり長期には

休めないので、イギリスは5泊6日、

バンクーバーは3泊4日、なんて短い旅❣️

でも、充分楽しみました🥰


もっといきたところはいっぱいあるのに

次に行けるのはいつだろう🥲

そんな期待を込めて

今回も10年パスポートを申請した。


土日も開いているので日曜日に

行ったが空いていた。


継続なので簡単である。

写真もその場で撮れるし、本籍地を

記入する。

でも、住んでいないところなので

本籍地の住所を、忘れた!

あとで電話で📞良いですよとのことで

手続きあっというまに完了。


1週間後から受け取れるとのことで

次の日曜日に行ってきました。


10年は16000円の収入印紙が必要


でも、それも現場でテキパキと販売

してくれる。貼る場所も教えてもらい

確認してすぐ完了



表紙は同じだが中身が洒落ている❣️❣️


なんと浮世絵の透かしが全部入っている

かっこいいではないか

世界に誇る日本の信用厚い🇯🇵

パスポート!😍😍



富嶽三十六景でしょうか^ - ^


しかし、10年前の自分の顔写真🥸

とこんかいの写真、明らかな年輪を

感じました🤣


これからの10年しかもう外国へは

行けないだろうな。と考えると

貴重な10年になりそうです。

前作る時はなーんにも考えなかった😂😅


今回は

パスポート申請でいろいろ考えますね。