一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

帰省中は運転に挑戦!?

実は運転免許は、約5年前に取得!!


なんと56歳で合宿で取りました!!


なぜ、そうなったかというと
まず関西では免許の必要性がなかったこと
そして、免許を取りに行く暇がなかった!?


実は20代半ばに挑戦したことはある
しかも俗に言う"飛び込み”に挑戦したことが
失敗でそれから免許取る気力がなくなってしまった
ことにも一因があると思う


"飛び込み”というのは関西だけなのかわからないが
職場のおばちゃん先輩に「お金もかからんとすぐ取れるで~」
と言われ乗ったことが失敗だった。


もともと免許を持ってる人が何らかの理由で再所得するところ


1時間いくら(当時5000円くらい)で教官がついて練習する
(今はちがうかもしれないが)
一番最初にいきなり「はい!運転して」と言われ
運転もはじめてなのになぜか走れた


しかし、夏の炎天下で教習場を一回りしてコースを覚えることが
つらくてやめてしまった


あーあ それから何十年、運転免許とは無縁の生活


なぜ取ろうかと思ったのは田舎では
車がないと生活できないし、島なので高速道路もないので
運転楽なのが一番。帰省のたびにレンタカーを借りている。

いつものオリックスさんへ


帰省も1年に1回2回なので運転する機会は少なく
いつまでたってもうまくならない。


田舎でも駐車場の広いところを選んで買い物にいく始末


今回は1年ぶりなのでどきどき

天気になってよかった!
空が青い


次の朝は、一人でモーニングを食べに島で唯一のモスバーガーへ

動画も撮ろうと勇んでソニーZV-1を買って
運転中も窓辺に置いて撮影したのだが
PCに取り込めない!!


取り込み方をトリセツで勉強しないといけない


前回ブログの伊丹空港で食べた美々卯の
冷やし天ぷらそばです(乗せ損なっていたので)
なんだかなかなか寒くならない今年の冬ですね~
ではでは