一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

万が一に備えて 無印の防災グッズを購入した

阪神淡路大震災の経験者でもあり、東日本大震災では
職場から福島県いわき市に支援に行ったのに
防災への備えはしてこなかった


無印で備えておくもののキットが売っていたので
購入してみた
使わなければそれに越したことはない
最低限必要なものを「持ち出しセット」にしている


マスク、ヘッドライト、絆創膏、包帯や頭や首を
保護するマフラーにもなる万能手ぬぐいなど


天災は忘れたころにやってくる
これらをUNIQLOのリュックに入れている


あっそうそう、もし避難所で数日過ごすとなれば耳栓もいるなあ
そして欠かせないものが消臭剤


右はヒバのミスト   
左は小分けにして大事に使っている
FOXEYの青森ヒバのミスト
どちらも、森林の香りで嫌な臭いを抹殺する優れもの!!


臭いと騒音がダメ
仕方ないけど
ちなみに「大人の一品」という雑誌に載っていた
これはすごい!避難用のテント、それも水に浮かぶ!!

こういうのも場所や家族構成によっては
必要なのかもしれない。
命を守るためには何を優先するかですね


ちょっと真面目に考えてみました