一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

60代の今日も世界のどこかでひとりっP(騒動前の香港へ)

ひとりっPさんの弾丸ひとり旅のコンセプトというかカフェ選びとか食べ物やのセレクト、旅の服選びなどに共感を覚え、本も出るたびに買って、梅田蔦屋書店であった催し物にも参加。

 これまで、貧乏暇なしを地で行ってたため、数回ひとり旅しか経験ないが、思い立って
ゴールデンウィーク後、5月末の香港へ。
また計画がぎりぎりの思い付きのため、航空券は4日前に購入!
貯めていたANAのマイルで往復取れました!ホテルはネット予約~。


 日程上、伊丹→羽田→香港となり機中1泊現地1泊の2泊3日弾丸旅!
 機内食もひとりっPさんのまねっこでビーガン食、美味しいです!

香港国際空港には早朝着。ひとりっPさんの指示通り空港内でしばし仮眠。

そこからせっかくなので2階建てバスで九龍へ。

 エアポートエクスプレスだと22分で行けるところたぶん1時間以上はかかった。でも経験だしと帰りにエアポートエクスプレスを使うことにした。そして寝不足のままうろうろして昼ご飯食べてスターフェリーであっという間に香港島へ。


予算的に高級ホテルには泊まれずホテルはビジネスホテルなみ。

またホテル近くをうろうろしてバタンキューで爆睡。

 

翌日は午後早めのフライトのため午前中にホテルを出て、タクシーで駅に行き、香港エエクスプレスで空港に行ったのでありました。
乾物屋のねこちゃん。絶対、干し物なめてると思うけど~。そんなことはおくびにも出さずりっぱな態度でありました。足のアイスクリーム!!あたりまえだけど普通のお味!

 

ひとりっPさんのようにグルメは堪能できなかったけど、初めての香港で高層マンション、独特のエネルギーなど空気感は楽しめた旅でした。
そして、今の騒動はみじんも予想できず、平和な香港でした。
あとタクシー的士は日本のトヨタのお古でしたが安全で運ちゃんも親切、何より安いのでお勧めです。今回市内の短い距離で安全運転だったけど、バスから見たら車はかなり猛スピードで走っています!そこは気をつけたほうがいいと思いました。


さよなら、香港

そして日常へ~。