一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

60代女性のメルカリとヤフオクおよびアマゾン分析とDrイエロー

 もともと、雑誌、本好きで仕事帰りは必ず最寄り駅の本屋でチェック。
クロワッサンや女性誌、生活誌、あとブルータスやPENなども大好きで気になったものはどんどん買っていました。そして最初は読み終えた雑誌や本をアマゾンで販売し結構すぐ売れて半額くらいで読んだ勘定になっていたと思います。
それから、家の中の不用品をヤフオクに出し、引っ越しもありメルカリでも出してどんどん売れていったという感じです。


 何が売れやすいか、だれが買うかを経験上分析してみます。
あくまで私の個人分析なのでエビデンスがあるかどうかはわかりません。
しかし、現実なので多少は耳を傾けてもらってもいいかなと思います。
まず、男物、趣味のものがヤフオクでは売れました。


昔の重登山靴、釣り竿、熱帯魚を飼っていたときの流木(知人によるとほんとの流木だと消毒が大変なのだそうです。熱帯魚店で買っていたので売れたということです)
ジッポライター数十個、止まっている男性用時計、作りかけのプラモデルなどなどです。
男性のほうがお金を惜しまない傾向にあると思います。
ヤフオクは男性の利用が多く、メルカリは女性が多い?かなという感じです。


あと引っ越しの時は大型家具や照明、ラグなども出品したのですがほとんど売れました。
大型家具は送料を購入者持ちにしました。そしたら自宅まで車でとりに来た方もいます。
時間のことや値段交渉もメールでできたのでスムーズに取引ができました。
捨てるものでも役に立つことができ、また、「大切に使いますね」などのメッセージがあるとモノたちもいいところに行ってまた活躍してねと言いたくなる気持ちになりますね。


なんの脈絡もありませんが、数年前、新神戸駅で偶然にもDrイエローに遭遇!!
ファンでもないがその場の雰囲気であわててデジカメで撮りました!
なかなか、出会えないらしいのでほんとに幸運だったなと思って画像保存しています。