一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

お惣菜の作り置きと午後のお茶

少し、胃の調子が良くなってきた。
胃薬のキャベジンというのは、
キャベツからきた?という話が
あったような気がする。
キャベツの成分の何だったか?
胃に良かったのではないか^ - ^
というわけではないが、最近よく作っているのが、
レンジ調理の草分けの村上祥子さんの
本に載ってたキャベツのレンジ蒸し。



半玉くらいのキャベツをレンチンして
ワカメスープの素、お酢、ごま油、醤油を
和えるだけ。
箸休めやお弁当に大活躍、
飽きない味。
今日も大量に作った^ - ^


レンジに入れるとだいぶ、かさが減る


今回はレーズンを入れてみた
美味しい(^.^)


今日は天気は良いが冬に逆戻り


で、とても寒い😨



仕事終わった友人と
近所の小さな古い洋館の喫茶室へ
喫茶店より喫茶室☕️



カフェラテと🍋レモンティー注文



雰囲気もとても良く
落ち着く





美味しくいただきました^ - ^


窓辺からのぞくと、小さな葉っぱが。
早く春、来ないかな?