一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

ダリアの里へ~。山里探訪ショートトリップ

半日で旅行気分が味わえる山里へ行ってきた。

住む場所は都会で少し足を延ばせば田舎へ行ける
それも電車とバスで往復できるので
シニアにはちょうどよい場所をすみかにしていると
自画自賛

そもそもそれを想定し
住まいを選んだ。
長くそういう場所に住んでいたので、
少しづつ、じわじわと理想の今の住まいに近づいて行ったふしはある。
さてさて、最近のダリアはいろんな種類があり、
ほんとうにきれい。
そのダリアを1本100円で積むことができるという
ダリア園に行ってきた。
道中は電車とバスを乗り継ぎ、片道1時間もかからない。


車中から懐かしい山里の風景

午前中早い時間だったので人はまばらだった。

たくさん種類があり、鑑賞しつつ迷いながら🌸を選ぶ

きれいだなあ💛



摘んだ🌸は帰ってから水揚げをすれば生き返るとのこと



きゃ。かわいいアマガエル~。幸せな風景。


へたに濡れたティッシュペーパーで包んだりすると
ダメらしい。
へえ、そうなんだ。当たり前と思っていたな。

なるほど、帰って水につけると数時間で生き生きと
よみがえる。
それから1週間、お花を楽しみことができた。


また、この地域は丹波地方に近く、黒豆の産地でもある。


当然買ってきました。茹でて冷凍し黒豆ご飯に頂きます!


巨大ピーナッツも副産物!
これも茹でて、冷凍。
このまま、塩で食べるのが一番かな。
お楽しみに=。


ではでは。