一人暮らしミニマムを目指してもなかなかできないブログ

道半ば?失敗しながら歩く私を公開します。

自分でできることは少ししかない。節約リノベ。

60代になろうとするとき、ついのすみかを考えた。
ミニマムに生きたい~。
たくさんのものに囲まれて身動きとれなくなるのは
嫌だし。というのも引っ越しの時にかなりメルカリで売ったのですが
(大型のテーブル、照明など)引っ越し当日捨てるものが
たくさん残ってしまった!!
そんな経験からとにかく箱が小さければものが
入らない、そんな環境作ってしまうことと
決心。


ということで一人暮らしには広すぎる74㎡のマンション11Fから
38㎡の中古マンション1Fへ。
同じ市内で通勤距離はあまり変わらない。


でも買い物は便利になった。
そして1Fなのでエレベーター使わないので
ゴミ出しなどで気を遣わずにすむ


何気に週2回の特に生ゴミ出しは高層階だと誰にも会わないようにと
気を遣う。
それが月に何回もなので知らず知らずにストレスだったなあ。


今はちゃちゃっと2,3分で済んでしまう。


さて内装はフルリノベだったのでなんやかやと狭いながらもお金がかかった😢
寝室とリビングを分ける壁は上は開いていて、シリングの風がいきわたるように
と配慮して設計していただきました。
そしてアクセントにイギリスのアンティークステンドグラス。
明り取りにもなって素敵です!


これは玄関とリビング間のドア。
アンティーク1930年代イギリスのステンドグラス。
京都のアンティーク専門店で選びました。
取っても黒のアイアンを選んだ。
戦火を乗り越えたんだなと歴史も考えることができる。


食器棚はニトリのコンパクトなもので使っていたものを
運んだのです。

ドアの取っ手などに合わせて
食器棚も取っての部分を黒のつや消しのアイアン調にしたかったけど
なかなか手付かず、そんな時妹が「塗ったらいいんちゃう」と言ったので
ああそうかと納得。
小さな部分なので少量でいい。もしかして100均にある?
と探したらありました!刷毛まで100均にあるではないか。

これで十分!よくできました💛


節約するところは節約し、使えるものは使おう~。
無理せず、自分が納得できれば満足ですね。